ひげのおじさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゆめまぼろし百番」について

<<   作成日時 : 2006/07/16 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

とうとう(やっと?)、知る人ぞ知る(当たり前か)駒場和男先生の詰将棋作品集「ゆめまぼろし百番」が販売されています。
以前、近代将棋誌に「詰将棋トライアスロン」を連載されていて、その記事に類似する内容もあり、内容的にはほぼ期待通りという感じでした(これで近代将棋のバックナンバーの一部を処理できるかもしれません。双方の内容チェックはまだできていませんが)。
しかし、名作品の数々についての出典があまりきちんと表示されていないものがあります。
非常に有名な作品で出典未表示のものもあり、調べればわかるはずですが、できれば出典と原図は記録のために残して欲しかったところです。修正に非常に苦心されたようなので、原図はみるのも嫌になっていたのでしょうか?
尊敬する詰将棋作家ベスト5に入る先生の作品集を拝見することができたのは、非常に嬉しかったのですが、今後に出版される方があれば是非出典は明確にして頂きたいと思います。
(誰もこんなブログを読まないでしょうが...、事実上未公開だし...)
機会があれば、駒場先生にお会いしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
http://fushin.bufsiz.jp/zakkan28.html
もうご存知かもしれませんが,念のため
風みどり
2006/11/02 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ゆめまぼろし百番」について ひげのおじさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる